ゆたかの芸能実況ニュース ワールドアスリート 気になること 夏に向けてダイエットできるかな? けんたろうの二行ブログ 韓国大好き集まれ 池袋、新宿、キューバ?

2006年11月07日

戸田恵梨香 話題作に引張りダコの注目の若手女優

9月30日出荷開始☆カレンダー☆【戸田恵梨香 2007カレンダー CL-27】テレビ・雑誌で大活躍の... 戸田恵梨香(18)がヒロインを務める映画「デスノート the Last name」(ワーナー映画)が3日に公開され、ロケットスタートを切った。今年6月公開の「デスノート」前編は観客動員223万人、興収28億円を記録。その後編にあたる「the――」は香港、日本で同時公開されるほどの人気ぶりだ。そんな話題作でヒロインを務める戸田は名前を書いただけで人を殺せる“デスノート”を使って大量殺人を行うアイドル役を熱演している。「戸田本人が“見どころ”とイチ押しの監禁シーンがかなりエロい。薄手の服を着た体に拘束具が食い込み、全身をなめまわすようにカメラが追いかけて股間の奥までのぞけそう。戸田は役に集中するために撮影の待ち時間も縛られっぱなしで、目隠しもされたままだった。極限まで恐怖を味わって演技に生かしたそうです。スタッフもその女優根性に脱帽していました」(女性誌記者)

 レギュラー出演中の連続ドラマ「たったひとつの恋」(日本テレビ)では裕福な女子大生役を演じ、今月11日発売のプレステ3ソフト「GENJI―神威奏乱」(ソニー)では静御前役で声優に初挑戦している。来年2月には映画「天国は待ってくれる」と「ユメ十夜」が公開予定。ノリに乗っている。

 88年8月17日、兵庫県神戸市灘区出身。両親と、それぞれ6歳違いの兄、妹がいる。特技は少林寺拳法と書道(2段)。身長162センチ、B75・W56・H78。父は少林寺拳法の道場を営んでいて、小さい頃、兄と一緒に鍛えられた。

 小学校の頃、軽い気持ちで自ら芸能界に飛び込んだ。初仕事は12歳の時で、NHKドラマ「オードリー」で大竹しのぶの子供時代を演じた。

「戸田はセリフなし、動きと表情だけの回想シーンを演じ、見た目よりずっと難しい芝居の奥深さに感服したそうです。本格的な芸能活動をするため、神戸の市立中学を卒業するや単身で上京しました」(芸能リポーター)

 01年に初写真集「内緒なじゅもん」を発売した。

 都内の高校に入ってからひとり暮らしを始め、最初はグラビアモデルとして活動。03年に週刊誌「ヤングジャンプ」(集英社)の「制服コレクション2003」準グランプリに選ばれ、04年11月には深夜ドラマ「放課後。」(フジテレビ)に出演した。

「当初は気持ちが先走りすぎて演技が空回りし、思うような表現ができず落ち込んでばかりだったそうです。自分の殻に閉じこもり、周囲と壁をつくってしまった。そんな戸田を救ったのは懇意にしていたボイストレーナーでした。“もっと自然体でいいんだよ”とアドバイスされたことで、都会でひとり肩ひじを張り、我慢してきた思いが一気に楽になり、自然な演技が出来るようになった」(芸能リポーター=前出)

 05年4月、連ドラ「エンジン」(フジ)で初レギュラーをゲット。さらにその夏に起用された甲子園のポスターで一躍注目を集める存在になった。

 同年10月「野ブタ。をプロデュース」(日テレ)で優等生役に扮し、06年4月には「ギャルサー」(同)のハンパなギャル役を好演。ますます芸域を広げている。

 好物は3食続けて食べても飽きないインドカレーとスターバックスの抹茶フラペチーノ。寝る前の日課は腹筋30回。自炊派で、玄米食を欠かさない健康おたくだ。
posted by ます at 12:18| 東京 🌁 | TrackBack(0) | 女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。