フランス・パリ在住の女優・中山美穂(37)が30日(日本時間1日)、同市内で行われたディズニー/ピクサーのアニメ映画「レミーのおいしいレストラン」(7月28日公開)のプレミアに出席した。報道陣の前に姿を見せたのは約5年ぶりで出産後は初めて。ママになってもミポリンスマイルは健在で、女優業復帰に意欲を見せた。
シャンゼリゼ大通りにある映画館「ゴーモン・シャンゼリゼ」。薄手のワンピース姿でさっそうと来場した中山は、1児の母とは思えぬ抜群のスタイルでオーラも健在。現地のマスコミから無数のフラッシュを浴び、サインを求めるフランス人男性もいた。
02年6月に作家の辻仁成氏(47)と電撃結婚。その後、辻氏が執筆活動の拠点にしているパリに生活の場を移し、04年1月に長男の十斗くん(3)を出産した。結婚後の仕事はCM出演や雑誌のインタビューのみ。公の場に姿を見せるのは、02年8月にパリから帰国し、成田空港で夫婦2ショットを披露して以来、約5年ぶり。
久々に報道陣に囲まれて緊張したのか、時折声を震わせる様子も見られたが、大好きなディズニーアニメを観賞し「もし私が声優をやるならどのキャラクターの声かなと思いながら見ていました。機会があったらやってみたい」とニッコリ。
出産後は育児を優先し、02年10月クールのフジテレビのドラマ「ホーム&アウェイ」以来、女優活動はしていない。しかし、女優業復帰について「(やりたいと)思います。何でも続けることが大事だと思うので、今までやってきたことを無理のない範囲でやっていきたい」と即答。関係者によると、出産して一時はふっくらしたが「復帰に向けて努力し、肌やプロポーションは全盛期と同じ状態に戻した。スタンバイOK」という。
年内はCMなどの仕事が決まっている中山。「いつでも仕事ができるように、40代、50代、60代になっても豊かな気持ちでいたい」と前向きな気持ちを明かした。